チョキで殴るぞ!!!

Chu! 中に出してごめん 生まれてきちゃうねごめん

エロゲソングのすゝめ

皆さんお久しぶりです。

どこかの終焉エッチ抱き枕大学生にブログの催促をしたところ、そういうお前は3記事しか上げてないじゃないか殺すぞと宣ってきやがったので、じゃあ何かしら書いてやろうじゃないかということで筆を執ったんですが如何せん書くことがないんですよね。

なのでどこかのエロゲ積み人生詰み無職の記事マルパクリする形にはなるものの最近エロゲソングにハマっているのでお気に入りの曲を何個か紹介していけたらなと。

パクリ元 ponkan1317.hatenablog.com

はじめに

そもそもエロゲソングってどんな曲があるのかわかんないけどキモいオタクが聴く萌え曲ばっかなんでしょって思ってる人も多いと思うんですよ。エロゲのオタクがキモいのは大正解なんですけど楽曲の幅はとても広くて漁ってみると意外と好きな曲が見つかったりするんですよ。

それにエロゲが原作のアニメって結構あってアニソンだと思って聴いてた曲が実はエロゲソングだったってパターンもあるんですよ(例 AIR鳥の詩)

なので偏見をなくして聴いてもらえたらなと、前置きが長すぎてもう400文字超えてる上に達成感が出てしまってここで4日放置してました。気を取り直して紹介していきます。

1. 櫻ノ詩/はな(サクラノ詩 OP) 曲名/歌手名 (ゲーム名)

youtu.be

多分エロゲオタク全員うんうんってうなずいてると思う。それくらい名曲です。イントロからアウトロまで全部良いんですけど特にイントロが大好きで開始5秒であ、好きとなりました。今年の11月くらいに続編が出るんですけどとても楽しみですね。無職なんで金ないですけど。

2. 空気力学少女と少年の詩/はな(素晴らしき日々~不連続存在~)

youtu.be

イントロのギター良すぎでは??????

失礼取り乱しました。実は一曲目と作詞と歌唱が被ってるのでどっちを入れるか悩んだんですけど普通に選べなかったのでどっちも書きました。この曲、曲が良いのはもちろんタイトルがもう良くないですか?ゲームもとても面白いので気になった方はぜひプレイしてみてください。

3.アイの庭/Duca(Garden OP)

youtu.be

やさしいメロディにDucaさんの力強い歌声がよく合っていてどこか懐かしい気持ちになるバラード曲。いつ帰っても優しく迎え入れてくれる場所みたいな曲だと勝手に思ってる。

4.ハレノヒステップ/佐々木詩織(カノジョ*ステップ OP)

youtu.be

青春の恋愛!って感じの曲。まあ僕は高校破壊してるんで青春がどんなもんなのか知らないんですけどね。サビがあまりにもいいと俺の中で話題になってます、最近めちゃくちゃリピートしてた。

5.ドーナドーナのうた/月乃(ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう OP)

youtu.be

最近一番ハマってるポップな曲調でかわいい曲。オタクが好きそう、俺も好き。

6.幻想楼閣/橋本みゆき(ハピメアFD OP)

youtu.be

人を破壊することで有名なハピメアの曲。ポルノグラフィティ好きな人はこの曲好きだと思うんですよね。愛してる愛してる殺したいほどにって歌詞大好きです歪んだ愛情が好きなので。

7. 非実在系女子達はどうすりゃいいですか?/綾瀬理恵(抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? OP)

youtu.be

ゲームのタイトルも歌詞も最悪だけどめちゃくちゃいい曲。ポップなリズムに電波系の歌詞でとてもエロゲっぽい曲なんだけどそれはそうとして歌詞は最悪(2回目)実はみんな大好きおとわっかにも使われてる。

8. さくらとことり / はな(向日葵の教会と長い夏休み ED)

youtu.be

また歌唱はなだしまた作曲松本文紀だよ。作品被りはしないようにしてたんですけど作曲被りを考慮してなかった。夏の田舎でこの曲聴きながら自転車で爆走した過ぎる。

9. Close your Eyes/彩音(G線上の魔王 ED)

youtu.be

何も知らずに聴いても良い曲なんだけどこのゲームをプレイしてから聴くと至高の曲になる。傷ついた心に沁みる、けど決して傷を癒してはくれないそんな曲

10. メモリー/小春めう(夜巡る、ボクらの迷子教室 OP)

youtu.be

これもイントロが良いんですよ。これは僕がそう感じるだけかもしれないんですけどこの曲めちゃくちゃBUNP OF CHICKENっぽい。比喩的な歌詞とバンドサウンドがエロゲソングとは思えないほど正統派な邦ロックなんですよね。

11. 同じ空の下で/KOTOKO(家族計画 OP)

youtu.be

え…この曲20年以上前の曲何ですか…?心に響くメロディと映像が浮かんでくる歌詞いつまでも色褪せない名曲です。ゲームのほうも名作なんでプレイしてください本当に。

12. Marry me?/Duca(Golden marriage OP)

youtu.be

中毒性が高すぎる曲。特にサビのリズムがとても良い、簡単に語れなくてのリズム有り得ん好き。

13.ラムネ/Duca(ラムネ ED)

youtu.be

爽やかだけどどこか切ない曲。半夏生の時期にラムネ飲みながら聴いて存在しない夏に思いを馳せてる。

14. 瑠璃の鳥/霜月はるか(殻ノ少女 OP)

youtu.be

My Bestエロゲソング

エロゲの曲で一番美しいと思う。初めて聴いた時イントロでまず引き込まれて美しい歌詞に心奪われアウトロで喪失感に襲われた。サビ前から入ってくる管楽器が力強さと触れたら壊れてしまいそうな儚さを同居させてる。僕の語彙力じゃこの曲の良さを語り切れないので一度聞いて欲しい。お願いします。本当に。

15. True my heart /ave;new feat.佐倉紗織 (Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- OP)

youtu.be

みなさんご存じきしめん。多分人生で初めて聴いたエロゲソング。空耳きしめんのイメージが強いと思うが普通に良い曲なんですよね。いろんな効果音が散りばめられていて飽きない曲構成に盛り上がるサビ、単純に曲としての完成度がめちゃくちゃ高い。昔ニコニコで聴いたっきりだなという人も聴いたことないよって人も是非聴いて欲しい。

最後に

以上です

ほんとはもっと聴いて欲しい曲があるんだけど流石に多すぎるから泣く泣く15曲に絞りました。十分多いけどね

振り返ってみるとこいつイントロの話ばっかりしてるし詩的な表現の歌詞大好きですね。あと歌手被り多かったねそこらへんも気にして選曲すればよかったかなってちょっと反省してる。

今回紹介した曲からエロゲソングに興味を持ってくれたりお気に入りの曲になったりしたら嬉しいし今回書けてない曲で俺はこの曲が好きや!!!みたいなのがあったら教えて欲しい。めちゃくちゃ聴くので。

あと僕のことをよく知ってる人たちは疑問に思ったと思うんですよ。Key作品の曲がないやん!!!って

実は入れようと思ってたんだけどKeyのオタク過ぎて全然絞れなかったのでそのうちKeyの楽曲だけで一記事書きたいなって感じ。

ではまたいつか